横浜市改革エンジンフル稼働 : 中田市政の戦略と発想(南学, 上山信一編著)

眼横鼻直(教員おすすめ図書)
Date:2024.05.01

書名 「横浜市改革エンジンフル稼働―中田市政の戦略と発想
編著者 南 学、上山 信一
出版社 東洋経済新報社
出版年 2005
請求番号 318/752
Kompass書誌情報

皆さんは、行政改革を進め住民サービスを充実すべく頑張っている自治体?その首長として、どの自治体?知事(市長)を思い浮かべるでしょうか。メディアにもたびたび登場する大阪府の吉村知事や東京都の小池知事あたりでしょうか。

今回紹介する本は、いまから20年ほど前になりますが、当時の中田市長のもとでの横浜市の行政改革を丁寧な取材に基づき紹介したものです。行政改革のポイントは分かり易く言うと、行政の運営方法にも民間の効率的な経営手法を用いる、市民を顧客と捉え行政サービスを展開するとの2点ですが、本書においても随所にそうした点が明らかにされています。

もちろん、本書が出版されてから20年ほど経過しておりますので、現在であれば、少子高齢化対策?財政再建?公共施設の老朽化対策?DXの推進などの直面する大きな課題への対応策も求められるわけですが、同時に、本書に現れている行政改革や市民本位の行政への熱意は、今後とも継続して求められるものです。

将来、公務員を目指す学生だけでなく、広く行政に興味のある学生にぜひ手に取ってほしいと願っております。(『横浜改革 中田市長1000日の闘い』 「横浜改革」特別取材班 ブックマン社 2005年も併せて読むと、再現ドラマのようにより活き活きと感じられると思います。こちらも図書館所蔵本です。)

法学部 教授 田丸 大

< 前の記事へ